2009年02月14日

うつは生活習慣病

うつ病は、生活習慣病だと、思うようになりました。
心の病気ですから、心の習慣を修正する必要があるのですねface04

1年ほど前から、動悸・震えなどの、パニック発作がおき、今でも、病院に通っています。
でも、いただいているお薬は、抗うつ剤です。

最初の発作は、衝撃的な強いストレスが引き金でおきましたicon05
原因を退治すれば、きっとよくなるだろうと思っていました。

最近になって、自分の中でも、ようやく過去のものになりつつあるのに、
思いのほか、病状はよくなりません。

原因というものは、日常の中で、次から次へ現れてくるからです。
1つ何かが気にならなくなると、今まで気にならなかったものが気になりだしたりします。

しかし、この原因モンスターを登場させているのも自分自身だったのです。

モンスターがやってきても、それをモンスターだと思わない人もいるのに、
どうも、パニック障害というものは、小さな妖精ですらモンスターだと思い込んで、
戦闘態勢をとってしまうのですface08icon10

過去、何年間も、自分についた心の習慣が、そんな状態を引き起こしてしまったのです。
うつ病になると、そんな自分の習慣を直視することも、とてもつらいことですface10
だから、少し元気になってからでいいと思います。
私もようやく、自分自身を見つめなおす勇気が出てきました。



同じカテゴリー(◇パニック&うつ)の記事
 GLOW (2011-02-01 20:05)
 自分の時間 (2010-12-27 10:27)
 お熱の効能 (2010-08-28 00:03)
 自己暗示 (2010-08-17 00:16)
 待てる人 (2009-05-14 09:44)
 ぼくのおとうさ~ん (2009-03-09 00:37)

Posted by まるてぃ at 10:44│Comments(0)◇パニック&うつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつは生活習慣病
    コメント(0)