2009年03月20日

昨日と違う今日

昨日と同じ今日はない、と言いますが・・・・
決定的に昨日と違う今日・・・

もう、ちびまるが幼稚園児ではないこと。

リビングでは昨日まで、これがないと困ります、の幼稚園グッズたちが
今日は行き場すらなくて困っています。
こんなに一瞬に立場が変わる品物に出会うのは久しぶりでしたface04・・・。

そして、瞬間、瞬間に昨日との違いを感じることは、
もう、先生におたよりを書けないのね・・・ということでした。

「今日は園バスに乗りません」などのおたより帳を提出することが多かったので、
私はそのたびに、幼稚園の感想や、家でのちびまるの様子などを伝えていましたface02

ほんの2~3行のやりとりでも、一言お礼を書き添えるだけでも、
先生と気持ちを合わせることができて、それがちびまるのサポートにもなり、
安心して幼稚園生活を送ることができたのです。
親も支えてもらってたんだなと思いました。

卒園式の感想も、春休みのちびまるの様子も、つい、書こうかと思ってしまうのです。
ちびまるの方が、切り替えが早いかもしれませんね。

今思うことは、小学校でもまた、ちびまると向かい合えて、
気持ちを合わせられる先生と出会えるといいなということです。

さて、ちびまるは、昨日と違う今日をどう感じているのかな~face05




Posted by まるてぃ at 00:24

削除
昨日と違う今日