2010年08月24日

いいとこリスト

HNKのとなりの子育て『子どものやる気をスイッチON』が再放送されていました。

小2のちびまるも、めったにやる気を見せることがありません。
学校の勉強も難しくなってきて、この夏休みはますますやる気ゼロに近い。

私がほとんど仕事で家を空けるのをいいことに、ちびまるの生活はお気楽三昧face10
私が帰っても、その日の分の宿題も片付いておらず、毎日のように宿題バトルです。

夏休みもあと1週間、学校の宿題はもとより、復習とあわよくば九九の予習まで・・・と
焦る親face10 vs 全然平気なちびまるface04

関係は悪化するばかりですface07
そこで、親子関係を見直すために、番組内で『いいとこリスト』(HP内)というものを紹介してくれました。
子どものいいところを10個見つけよう、というものです。

早速、やってみました。

          ★ちびまるのいいとこリスト★

     ①うちの子は 静かに遊ぶこと が得意です。
     ②うちの子は いざという時に意外と集中 できます。
     ③うちの子はいつも 学校に休まず通って エライ。
     ④うちの子は もめごとを避ける のが上手です。
     ⑤うちの子は 礼儀正しい と人にほめられます。
     ⑥うちの子のいいところはズバリ 無理をしないこと です。
     ⑦わたしはうちの子を 素直で正直者 と自慢できます。
     ⑧わたしはうちの子の ときどき優しい気遣いをしてくれるところ が大好きです。
     ⑨うちの子の 温厚 なところは夫に似てよかった。
     ⑩うちの子の ひとりでも行事に参加できる ところは私に似てよかった。

ん~なかなかあるじゃないかface20
単に短所を長所に置き換えたようなところもありますが、実はこれも大事なことだそうで。

    face02「普段はダラダラしているけど、いざという時には集中できる。」
    face04「いざという時には集中できるけど、普段はダラダラしている。」

わ~face08どちらを先に言うかで、ずいぶん意味が違って聞こえますね。
やっぱり、前者の方がいいですね。

ちびまるも頑張っているはず。いいところを見つけて親子改善。
残りの夏休みを楽しく過ごそうと思います・・・でも、まだ宿題全部終わってないっつ~のface10



同じカテゴリー(◇ちびまる)の記事
 自分でご飯 (2012-09-09 22:55)
 やっぱり惜しい登呂遺跡 (2010-10-04 01:20)
 観察力 (2010-08-16 00:32)
 動物園大迷走!③ (2010-08-14 00:37)
 動物園大迷走!② (2010-08-12 23:27)
 動物園大迷走! (2010-08-11 22:27)

Posted by まるてぃ at 21:08│Comments(0)◇ちびまる
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいとこリスト