2009年02月15日

③おつりの意味がわかる

ちびまる、おばあちゃんと留守番中に、また近所の八百屋へおやつを買いにいったらしい。

70円のチョコボールを今度は2つも買ったらしい。
(月も半ばだというのに、残金は大丈夫か、ちびまる!?face07

10円玉も4つあったので、140円払ったらしい。
買い物が終わり、ちびまるは大きな疑問を抱いたそうです。

「おつりがない!どうしてだ!?face08

しばらく考えたのかどうかはわかりませんが、夕方にはちびまるは自分で答えを見つけていました。

「お母さん、今日はおつりがなかったよ。
レジの人が言ったお金(金額)より、
少なく出すと、おつりが来なくて、多く出すと、おつりが来るの?」


「そう!その通り!icon12
少なく出す・・・という、シチュエーションはないと思うが、確かにその通りです。
なかなか、大人にはできない説明です。

ついでに、
「足すと、そのお金になるってこと?」
これは 価格+おつり=払った金額 という意味で、そこまでうまくつながったらしいです。

体験から疑問、自分で解決できました。
このように、ちびまるのおこづかいトレーニングはコツコツ続きますface01












同じカテゴリー(◇ちびまる)の記事
 自分でご飯 (2012-09-09 22:55)
 やっぱり惜しい登呂遺跡 (2010-10-04 01:20)
 いいとこリスト (2010-08-24 21:08)
 観察力 (2010-08-16 00:32)
 動物園大迷走!③ (2010-08-14 00:37)
 動物園大迷走!② (2010-08-12 23:27)

Posted by まるてぃ at 11:23│Comments(0)◇ちびまる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
③おつりの意味がわかる
    コメント(0)